2015年4月18日土曜日

英語に正面から向き合って取り組んだから

わたしはずっと英語に正面から向き合って学習を続けてきました。それで、記憶力のレベルが落ちた年齢にもかかわらず、英会話が話せるようになったと思っています。


多くの人達はいろいろな学習をしているけれど、なかなか話せるようにならないのは、やり易いことだけをやって、本当にやらないといけないことをやらないからだと思います。


わからない英単語を調べたり、例文を調べてノートに書いたり、そしてそれを見て復習して覚えたり・・など。


また、
・1日5分くらいただ聞き流しているだけでペラペラ喋れないかな?
・ただ動画や映画を見るだけで英語力をアップできないかな?
・ネイティブ先生のいる英会話スクールに通うだけで英語をマスター
  できないかな?

などと、甘い期待を持っているうちは、決して話せるようにはならないでしょう。


「よし今日からやるぞ!」・・とせっかく決意しても、楽なことに慣れた自分は、すぐに飽きてしまい続けることができません。


英語を本当に話せるようになりたいのなら、甘い考えを捨ててきっちりと「正面から向き合って」取り組むべきなのです。


そのことを強く決意して、学習を再スタートさせるべきなのです。


その姿勢で学習をする中に、効率の良いやり方やそうでないやり方、学習する人を強く後押しする優れた教材や本などがあるのです。


わたしの場合は幸いにも海外派遣のため、どうしても英語を話さないといけない事情があったので、その面倒くさいことに正面から向き合うことができました。


そして少しだけ話せるようになり、英語を話す楽しさを知ってから、英語の勉強を楽な気持ちで続けることができるようになりました。


勉強することが次の楽しいことにつながると、実感できたからです。


「楽しさ」を感じることは、何かを継続するにあたり本当に大事なことだと感じています。


・英語と真正面から向き合うきっかけがあったこと
・英語を話すことの楽しさを知ったこと


この2つが、わたしが英語を話せるようになったことへの、一番大きな要因だったと思っています。


さてあなたは、英語に正面から向き合えますか?
それともまだ「聞き流すだけでペラペラ・・」を追い求めますか?